人格障害の妹を持ったと思って諦めなさい!!

「人格障害の妹を持ったと思ってあきらめなさい」精神科医のこの言葉がすべてを語っています。 あおり運転、幼児虐待、無差別殺人といったニュースがあとを絶たない現在。 いわれなき被害にあわないためには、おかしな人には関わらない、接近しない、縁を切る!!これが幸せな人生をおくる原則です。

チェック!そして、彼女なら逃げる!!

身近にどうもおかしいと思われる人が居る場合、目安ではありますが以下の項目をチェックしてみてはいかがでしょうか。

私も妹の状態を【自己愛性人格障害チェック】でチェックしてみました。

自己愛性人格障害チェック】

http://mora.gif.jp/jikoai-check/

 

①自分は重要な存在で、十分な業績がないのに周りの人とは違う特別な存在をアピールする。

➜○

②周りからの過剰な称賛を常に求めている。

➜?

③未来の限りない成功や権力などを夢見ている。

➜?

④欲しいものがあると何がなんでも手に入れたい。

➜ ○

⑤自分の目的達成のために他人を不当に利用する。

➜○

⑥共感性がない。他人の気持ちが分からない、またはそれに気づこうともしない。

➜○

⑦基本的に他人の意見は否定する。

➜○

⑧自分よりも優れた人に敵意を持ち嫉妬・攻撃してしまう。

➜○

⑨誰かを傷つけても何とも思わない。罪悪感がない。

➜○

⑩プライドが高く、尊大で傲慢な態度をとる。

➜○

(以上のうち5つ以上当てはまったら、可能性はかなり大です)

 

※5つ以上どころではありませんね。悲しい事ですが、「人格障害の妹を持ったと思って諦めなさい!!」と精神科の専門医が言っていたように、人格障害で間違いないと思います。がん家系でもないのに、ストレスからと思われる癌で両親が次々と亡くなり、自らもステージⅣの癌で余命宣告を受けたことで、情けを捨てて、割り切って縁を切ることが出来ました。

周囲にこれらに当てはまる「らしい人」が居たら、まず距離を置きましょう。ベストは縁を切ることです。深くかかわってしまうと取り返しのつかないことになり奈落に引きずり込まれます。負のスパイラルに巻き込まれます。

あなたの大切な人生を狂わされないために最善と思われる道を歩んでください。

f:id:ken102019:20191125205146j:plain