人格障害の妹を持ったと思って諦めなさい!!

「人格障害の妹を持ったと思ってあきらめなさい」精神科医のこの言葉がすべてを語っています。 あおり運転、幼児虐待、無差別殺人といったニュースがあとを絶たない現在。 いわれなき被害にあわないためには、おかしな人には関わらない、接近しない、縁を切る!!これが幸せな人生をおくる原則です。

幸せな人生を・・・因果応報

f:id:ken102019:20200205110500j:plain

因果応報とは・・・
善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るのだよということ。

偶然はない。すべては必然
「私の行い」に応じて「私の運命」が決まる
不幸も幸福も「因果応報」
遅い早いの違いはあっても「まいた種は必ず生える」

善い運命も悪い運命も、すべて、「自分の行い」に応じて現れた結果であることが分かれば、むやみに人を恨んだり憎んだりすることは、なくなります。

浄土真宗 親鸞会のホームページより
https://shinrankai.jp/article/533

そのとおりですね。すべての運命は自分の行いによる。現実は、他人の行いにも影響されるので実際はもっと複雑ですが、少しでも自分にも原因があると認識すれば相手を憎むことの無意味さがわかってきます。

私の場合も、今でも妹を許せない気持ちを消すことが出来ないのですが、因果応報の意味を知ることと、以前、このブログで話した「あの世に聞いたこの世の仕組み」(雲黒斎著)のネガティブなことを切り捨てる「手に掴んでしまったものがウンコなら振り捨てる」というくだりを実行することで比較的楽に忘れることが出来ています。

せっかく生まれてきたのですから、苦虫を噛んだような顔で生きるより笑顔で生きたいですからね。

すべては因果応報。ウンコは振り払いましょう。幸せのために!!